
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メークローンの傘たたみ市場  タラート・ロム・フープ

先週は韓国人のお友達に誘ってもらい、ちょっと遠出をしてきました。
メークローンの電車が来ると傘をたたむことで有名な、タラート・ロム・フープです。

タイ語で、タラート(=市場)、ロム(=傘)、フープ(=とじる)
直訳すると“傘をとじる市場”かな。でも私は“傘たたみ市場”と呼んでいます。

日本のTVなどでも紹介されているようで、有名らしく
観光客もたくさんいましたよ。
私もはじめてなのでウキウキで行ってきました。


IMG_5922.jpg
プラー・トゥー(サバ)
アジのようなタイのサバ。
頭を曲げて、セイロに入れて茹でて売られています。
メークローンは有名です!

IMG_5924.jpg
たくましいおじさんの腕とカニ。


IMG_5927.jpg
何の魚でしょうか・・・?
おばちゃんが威勢よく売っていました。

IMG_5947.jpg
市場の様子。
線路両脇が市場で、上には傘(ほろ)。
地元の人で賑わっていました。


IMG_5944.jpg
お店の下には台車が付いていて、電車が来ると器用に動かして
店をずらし、傘をたたみます。


IMG_5936.jpg
電車がやって来ました。
右下の果物や野菜は、ぎりぎりですがひかれません。


IMG_5940.jpg
ムール貝とも微妙に違う、何の貝でしょうか・・。


IMG_5945.jpg
肉屋さんのおばちゃんと肉たち。


IMG_5953.jpg
青マンゴーと線路。


IMG_5959.jpg
赤い花がキレイでした。


IMG_6003.jpg
メークローンの駅。

かなりワクワクの市場でした。
生鮮食品中心で、地元の人たちで活気があります。

なんで今まで来たことがなかったのか・・・と思うくらい
楽しいタラート(市場)でした。

カメラ小僧ばりに写真を撮って、スイカを買って帰りました。
果物や野菜も安くていいですよ~。

タラート・ロム・フープ
場所:Maeklong Train Station Samutsongkram
行き方:スクムビットから車で高速を使って1時間半くらい

行き方(ローカル気分で行く時):BTSウォンウィアンヤイ駅まで行く
→歩いて国鉄ウォンウィアンヤイ駅へ→ここから電車に乗ってマハーチャイ駅へ
→着いたら歩いて船着場へ行き、ターチン川を渡ってバーンレム駅へ行く
→バーンレム駅から電車に乗る→メークロン駅へ到着。
*おおまかな行き方なので、確認してから行ってくださいね♪

*電車の時間(=お店を動かして傘をたたみます)
06:20/08:30/09:00/11:00/11:30
14:30/15:30/17:40 計8回
☆彡確認お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。


列車時間
こんにちは
私は行きはアヌサワリーロータリーから
ロットゥで行きました。1時間位で到着で
料金は70Bでした。
ホーム奥にカオマンガイ屋が有ったんですね。
ホーム端迄行けばよかったなぁ。
ところでバーンレム駅への列車時間なんですが
撮影した時刻表を見ると
メークロン到着が8:30 11:10 14:30 17:40
出発が6:20 9:00 11:30 15:30 の様にも思えるのですが。
何分タイ語は全く読めませんので間違っていたらご容赦ください。
[ 2011/02/25 09:39 ] [ 編集 ]
勘違いしてました。
すいません勘違いしていました。
書かれている時間は線路市場が撤収する様子を見られる
時間なので駅への到着出発の両時間だったんですね。
早合点してすいませんでした。

マハチャイの船着場からの渡船は
バーンレム駅側に着く(5B)のと駅からは
ちょっと離れた所に着くのと有りますね。
[ 2011/02/25 09:49 ] [ 編集 ]
Re: 列車時間
やらさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ロットゥで行かれたんですね~!
電車の時刻表など、追加情報ありがとうございます。

今回はお友達のマイカーでラクラクに連れていってもらったので、
次回、自力で行く時の参考にしますね。

カオマンガイ屋さん、いつか機会があったら食べてみてください。
ホームの端を目指してくださいね!








[ 2011/02/25 21:28 ] [ 編集 ]
Re: 勘違いしてました。
こんばんは。
こちらこそ、書き方がわかりづらくてごめんなさい^^;

電車が来てお店を動かし傘をたたむ時間や、おおまかな行き方は
聞いた情報なので、他にも何かあったら教えてください。

次回、日本から友達が来た時にローカルな行き方で試してみます。
ありがとうございます♪








[ 2011/02/25 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
251位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


