スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お願い事が叶うといいな  エラワン・プーム

タイで“お願い事が叶う”と言われるのが、エラワン・プームです。

1950年代にホテル建設の無事故と無事を祈って造られた祠です。
実際に事故がおこらなかったので、“お願い事が叶う”と
有名になりました。
日本のTV番組では、パワースポットとして紹介されていたそうです。

IMG_4195.jpg
毎日、地元のタイ人や中国、台湾などの観光客でいっぱいです。


IMG_4208.jpg
お供えセット20バーツ
中の売店で買えます。少し前に日本人観光客が
法外な値段(6000バーツ??ちょっと忘れてしまいました)で買わされたとニュースに
なっていました。気をつけましょう~。


IMG_4199.jpg
ヒンドゥー教の神ブラフマーを祀った祠(=プーム)です。
この祠の下には、有名な政治家やお金持ちの名前が書かれた紙が
置かれているとの噂もあります。ご利益があるのでしょうね。

以前に、祠を壊そうとしたタイ人が、逆に周りのタイ人たちから暴行を
受けて亡くなった(たぶん撲殺・・)という事件もありました。
それだけ信仰心を持つ人が多いでしょうね。


IMG_4204.jpg
お願い事が叶った際の、お礼の奉納の踊り。
いつも踊っているので、相当たくさんの人々のお願い事が
叶っていると思われます。


IMG_4205.jpg
金ピカ象さんもズラリ。


私のタイ人や日本人の友達は、ここでお願い事をすると
必ず叶うと言っています。
私自身は、いつもお願い事がころころ変わるので
未だにひとつも叶っていません。
移り気な気持ちではダメなようです・・・。

エラワン・プーム
場所:エラワン・バンコクの角
行き方:BTSチットロム駅下車3分。
時間:朝6時~23時まで参拝可能


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。
スポンサーサイト
[ 2011/02/11 00:00 ] 瞑・お寺・祠 | TB(0) | CM(2)
初めまして
ブログ村から見つけました。
今月末からまたタイへ行きます。
参考にさせてください。
『バンコク』って本当にいいところですよね。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/02/11 14:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
troopさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もバンコクにかれこれ6年以上住んでいますが
おもしろくて、いいところです。

参考にして頂けたら、うれしいです。
[ 2011/02/12 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


