スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロ~イロ~イ♪ ロイクラトーン 2012

11月28日はロイクラトーン(灯籠流し)でした。
ちなみに、ロイ=浮かぶ、クラトーン=灯籠 です。

タイも9年目に突入して9回目のロイクラトーンですが、
チュラ大、ルンピニー公園、ベンジャシリ公園、サパーンプットやスコータイ
などで流してきました。

誰かと一緒の年もあれば、ひとりで行ってみたり、そもそも行かなかったり・・・。

ひとりのロンリー♪ローイクラトーンですが、これもけっこう好きです。
みんなが誰かと流すのに、恋人、家族、お友達など、敢えてひとり。

昨晩、相方さんがいいました。
ひとりでロイクラトーンに行く人ってけっこういるの?
MKスキをひとりで食べている人と同じくらいの割合かな~。
なるほどね~と感心されました。

ひとりでもロ~イ♪ロ~イ♪ロイクラトーンです。
ロイクラトーンソングはこちら→Loy Krathong Song (Thai Version)


そんな今年は、BTSプロムポン駅前のお手軽な、ベンジャシリ公園にしました。


28Nov ロイカトーン (1)
パンのカメさん灯篭 50バーツ
横で買っていたタイ人のおばちゃん曰く、「パンだからタンブン(徳を積むこと)も出来て一石二鳥よ~」
公園の池には、カメや魚がいるので最後は食べてくれるからってことですね。


28Nov ロイカトーン (2)
割と早い時間でしたが、人でいっぱいでした。


28Nov ロイカトーン (14)
みなさん、思い思いに流しています。


28Nov ロイカトーン (21)
愛嬌のある、かわいい子を選びました。


28Nov ロイカトーン (23)
ライターを忘れてしまったので、横のタイ人カップルにお借りしました。
彼の方が、親切に火をつけてくれました。

これは気の利いた事でも言わなければと思い、
思わず出た一言が「ハッピー、ソンクラーン♪」

彼に「ロイクラトーンだよ!」とつっこまれてしまいました。


28Nov ロイカトーン (24)
池なのでなかなか流れません。
流れがないので、遠くへチョイっと押しました。



28Nov ロイカトーン (32)
なんとなく漂っています。


28Nov ロイカトーン (36)
手前のカメさん灯篭は、親切なタイ人カップルから流されました。


ロイクラトーン、ほんとに素敵です。
やっぱり、タイの行事で1番好きです♪
タイ人カップルにとっては、バレンタインとロイクラトーンはラブなビックイベントだそうです。
なんかそういうのいいですね~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
スポンサーサイト
[ 2012/11/29 14:14 ] その他 | TB(0) | CM(4)
この池には
 こんばんは。
この池にはすっぽんがいるんですよ~。
ソイ24に住んでいた頃、狙ってたんですが、捕ま獲ることはできませんでした。
昨晩は亀のパンをたくさん食べたでしょうね。
 
昨晩,元気君(ブロガーさん)もこの公園に行ってるんですが、知りませんよね、
私も面識無いですけど。
[ 2012/11/29 19:49 ] [ 編集 ]
Re: この池には
Yaiさん

毎度です。

やっぱり、すっぽんいましたか~。
私も以前、この近所に住んでいたのでよくカメにエサをあげに行っていました。
それっぽいのがいるな~とは思ってましたが・・・!!
カメも魚もきっと満腹になったことと思います。

他のブロガーさんとは全く繋がっていないので、知りません。
たくさんの日本人の方が来ていたので、すれ違っているかもしれませんね~。

[ 2012/11/30 00:52 ] [ 編集 ]
すっぽん
 すっぽんは30CMぐらいの大きいのがいたんです。
15年前ぐらいだから今は1m位になっているかも。 
[ 2012/12/01 13:01 ] [ 編集 ]
Re: すっぽん
Yaiさん

こんばんは。

15年前に30センチ!!
今は1メートルくらい~!?
そんな大きなのがいたら、驚きですね~。
でもけっこう大きなカメがいるので、いそうな気がします。
[ 2012/12/03 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


