スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソイ49のリサイクルショップ&クイティアオ屋さん・・・セーウ

ども!
8月の記憶を思い出しつつ、ブログを書きながら回想しています。
引越ししてから、書きたかったこと!

それは、タイはリサイクル天国~~。

お引越しを決めてから、引越し前、後、何度も片づけと断捨離をしています。
捨てても誰かがけっこうな打率で拾ってくれる、リサイクルショップへ持っていくと
ほぼ引き取ってくれて、ちょっとしたお小遣いを生み出すのがタイのスゴイところです。

日本なら、すぐにゴミっぽい扱いにされちゃって悲しいモノたちですけど・・・。

ちなみに捨てる時・・・
前アパートの時は、古い日本の雑誌、DVD、服、くつなどなど。
私は捨てる時に、持っていってもらいやすいように、
キレイな紙袋に入れてゴミとは別に置いておきました。

そうするとけっこう持っていってもらえます、ちょとうれしいです。
逆にゴミと一緒に、拾われるかもしれないモノを混ぜておくと、
ゴミが開けられたりして、悲しい感じになります。


リサイクルする時・・・
バンコクには日本人が利用するリサイクルショップが沢山あります。
有名な買取りおばさんもいるようですが、
私がよく利用してるのは、ソイ49の“ユーズアンドサービス”です。

ちょっとした家具や家電をアパートまで引取りに来てもらったこともあります。

なんとなくここを選ぶのは、タイ人のお姉さんがざっくばらんな性格で適当にいい感じ→いい意味です。
でも引き取りの約束の時間は、ちゃんとしているところです。(時間前にやって来ました)

今回は量が少なかったので、来てもらうのもなにかな~と思い、
相方さんとタクシーで持って行きました。

いったいどんなモノがいくらぐらいになるのかが
一番気になるところだと思います。

持って行ったもの
扇風機、炊飯ジャー(東芝)、目覚まし時計→これらはちょっと壊れ気味です。
写真フレーム、アウトドアっぽい折りたたみ椅子とテーブルのセット、その他、細かいもの紙袋いっぱい。

壊れ気味は修理するようで、引き取りには問題ないようです。
引き取り金額は、驚きの合計1200バーツでした。
これって、高い?安い?
予想はよくて500バーツぐらいだったので、かなりラッキーでした。
タクシーで来たから査定をちょっとおまけしてくれたそうです。

微妙で要らないモノたちがちょとしたお小遣いって、かなりうれしいです。
このお小遣いで、新しい部屋に飾る布や置物を買おうと思っています♪

ちなみに参考まで、(注)そのモノによって買取り価格は違うと思います!!
前に引き取りに来てもらった時は、
冷蔵庫(日立)ひとり暮らしサイズ・7年使用は1500バーツ、
洗濯機(SANYO、今はハイアール扱いかしら?!)は5年使用・
小さめサイズが人気なしと1000バーツでした。

日系とかのメーカーモノの家電、使用年数、コンディションが良いと買取り査定も良いようですが、
あとはお姉さんの眼力と気分も左右していそうな感じです。

最近は、お姉さんは多忙しだそうで、8月に単身先にやってきた駐在員の
お父さんたちが、家族が来る前に家具を処分するパータンが多いそうです。
コンドーに入らないって言ってるそうですが、これは噂に聞く、いらないものはタイに
持っていって、処分しちゃえ~パターンもあるのではないか?とにらんでます。

洋服も買い取ってくれますが、お姉さんも認める、買取りは非常に安いとのこと。


リサイクルでいい気分になったので、近くのクイティアオ屋さん、セーウでお昼を食べました。
有名店らしいですが、前から気になっていたもののお初。


IMG_2037.jpg
クイティアオ 30バーツ
モチモチ麺が特徴で、とても美味いです!!


IMG_2038-001.jpg
威勢の良いお店のおばちゃんの後ろ姿。


IMG_2040.jpg
お店の入り口。

今まで通り過ぎていたけど、とっても美味しいお店でした。
また食べに行きたいです♪


ユーズアンドサービス(リサイクルショップ/買取り/販売/家電の修理あり)
場所:スクムビットソイ49入り少し歩いた左側。
電話:02-662-4278 *日、祝休み
*買取りに来てもらう時は事前に予約が必要です。
持ち込みもお姉さんがいない場合があるので、電話してから行った方がいいです。


セーウ (クイティアオ屋さん)
場所:ソイ49入ってすぐの左側。
行き方:BTSトンロー駅またはプロムポン駅下車、徒歩かタクシー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

スポンサーサイト
[ 2012/08/23 00:19 ] 食・タイ | TB(0) | CM(4)
いつも楽しみに拝見させていただいております。
このブログを見始めてからバンコクへ行きたい!と思うようになり、
来週、ようやく行けることになりました!

そこで、初めてならココは行っておいた方がオススメ!
みたいなお店をご紹介いただけますでしょうか。
(ブログで紹介されているのが全て美味しそうで迷いまくっています(笑))

ホテルはコンラッドになります。
[ 2012/08/23 10:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やべっちさん

はじめまして、こんばんは。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
ブログがきっかけで、タイに行きたくなったなんて~、なんかうれしいです♪

なかなか悩んでしまうんですが、オススメのお店ですよね?!

タイ料理だったら、以前ブログでも紹介したドゥシタニホテルのベンジャロン。
シーフードだったら、ベタで申し訳ないんですが、“プーパッポンカリー”発祥の地ということで、
ソンブーンの本店。

それから、タイは中華系タイ人も多いので、飲茶もとってもおいしいです。
飲茶だったら、最近、行かないうちにホテル名が変わってしまったのですが、
スコーソンホテル(旧サイアムシティーホテル)
のリンファが美味しいですよ。ブログには載せたことがないので、
参考までこちら→http://www.siamhotels.com/siamcity/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3-,dining_viewItem_13-ja.html

あとコンラッドホテルの飲茶も美味しいですよ~。

よかったら、ご参考にして下さいね。
[ 2012/08/24 20:46 ] [ 編集 ]
Taroimotaroさん

ご紹介ありがとうございます!
ソンブーンとベンジャロンですねー!
ブログを見なおさせていただきましたが、やはり美味しそうです♪
是非両方行ってみたいと思います~っ

そして飲茶も美味しいとは思いませんでした。
コンラッドにも飲茶食べれるところあるのですね!

ああ、確実に太って帰ることになりそうです(笑)

色々と情報をいただきありがとうございました。
タイ旅行を存分に満喫したいと思います。
[ 2012/08/26 16:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やべっちさん

こんばんは。

喜んで頂けて何よりです。

美味しいモノを食べて、タイ旅行楽しんで下さいね~。

食べ過ぎて太っても、それも旅の思い出ですよ♪
[ 2012/08/26 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


