スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ATMカードを拾う

5月になりました。

日本はゴールデンウィークですね~。
歩いていると、日本人遭遇率がますます高いです。

このあいだ、カシコン銀行のATMを使おうと思ったら、
前の人のと思われる、クレジット機能付きのATMカードを発見。

ATMのカード出口の下の出っ張りにひっかかっていました!

あらーっ大変と思って、辺りに落とし主がいないかチェック。
それらしきタイ人がいない。

銀行に届けようと思い、
すでに閉まっていた、ガラス張りの自動ドアを叩きました。

まだ中には行員さんやお掃除おばさんがいたけど、
時間外ゆえに、ただの迷惑な外国人だと思われる。

仕方ないので、迷惑を返りみず、カードをかざして叩いてうったえる。

しばらくすると、お掃除おばさんが追い払いにやってきたので、タイ語で話かける。
今度は、違う男性行員が出てきたので、英語でうったえる。
そうしたら、女性行員が来て「なんですか、日本語でどうぞ~!!」と言われたので、

「落し物です」と言う。

「ありがとうございます」と言われて、自動ドアの隙間にATMカードを差しこんで渡した。

なんか久々にいい事、“一日一善”したな~と思った。

そうそう、このカードはクレジット機能が付いていた。

日本では、落としてクレジットカードが“不正使用”されても、カード会社が負担してくれる。
タイは、“不正使用”であっても自己負担らしい。→前にタイ人の友達に教えてもらった。

だから、悪いタイ人に拾われて使われたら、大変だったと思う。

あらためて、良いことしたな~と思いつつ、でも待てよ、
何度も聞かれたってことは、タイ語も、英語も通じてなかった・・・!?

ちょっとショック。いや、かなりかも。

それから、アパートに戻り、今月の家賃を払った。
ちゃんと数えたはずなのに、1000バーツ多く払い過ぎたみたい。
アパートのお姉さんは、ちゃんと多いよ~と言って返してくれた。

お姉さんはいつも親切だけど、
この日は私も良いことしたから、戻ってきたのかな~と思った。

それにしても1000バーツ、ああ~、よかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。


スポンサーサイト
[ 2012/05/03 21:40 ] つぶやき | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【ATMカードを拾う】
5月になりました。日本はゴールデンウィークですね~。歩いていると、日本人遭遇率がますます高いです。このあいだ、カシコン銀行のATMを使おうと思ったら、前の人のと思われる、クレジット機能付きのATMカードを発見。ATMのカード出口の下の出っ張りにひっかか...   [続きを読む]
まとめwoネタ速neo [2012/05/05 12:44]
プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


