スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私とプーケット振って振られて3度目の正直

こんばんは。

今日(もう昨日です)はスマトラ島沖でまた大きな地震がありました。
ネットのニュースでは、タイのバンコクも揺れた!!と書いてありましたが、
私は何にも感じませんでした。
揺れたんでしょうか・・・??

一時はプーケットの空港も閉鎖され、タイ航空などもフライトをキャンセルしたそうです。

この地震でタイの南部プーケットやクラビなど津波が心配されましたが、
(2004年スマトラ島沖地震の影響でプーケットなどに津波がきて、沢山の方々が犠牲になりました)
ひとまず何事もなくて本当によかったです。

タイは津波の心配はなくなりましたが、
マグニチュード8.7の地震に、余震、スマトラの方々大丈夫しょうか・・・。
タイのニュースで見たときは、地震の直後の映像で津波を恐れて
高台へ逃げる人々の様子が写しだされていました。
実際の被害はどれほどなのでしょうか・・・?


こんな状況なので・・・。
先週、ワタクシ、プーケットでバカンスしてきたばかりで、浮かれたブログをアップしようかな!
と思っていたんですが、今日はタイミング的に自粛します。
その代わりに“モツ鍋ネタ”にしよう!!と思ったのですが、これもやっぱり次にしますね。
(今日はダラダラと長いのでメンドイ方は、読まない事をオススメします)


というわけで・・・
“私とプーケット振って振られて三度目の正直”という、プーケットの思い出話です。


まず、私がはじめてプーケットを振ったのは2004年の津波の時です。

ちょうど日本から、お友達のHちゃんが遊びに来ていました。
12月のサブイ日本から来たこともあって、海へ行きたい、プーケットへ行こうよ~と誘われました。

当時はタイ語学校へぼちぼち通っていたので、そこそこ節約中。

プーケットならきっと飛行機だしな~、お宿に遊ぶお金。
物価の高いプーケットでは相当散財してしまう恐れがあったので、
プーケットは断固拒否して、代わりにチャーン島へHちゃんを誘いました。

チャーン島へはバスに揺られて、海辺というか
砂浜の小屋(竹とバナナの葉っぱで作られた超エコ建築)に泊りました。
この超エコ宿が、昼間は暑くて、夜は潮風が寒い。もちろん水シャワー。
なんとなくこれにやられたのか、早々とバンコクへ戻りました。

そしてバンコクへ戻ってきたら、プーケットは津波でもの凄い被害。

財布も心も気乗りのしないプーケットへ行き、うっかりセコって、いやいやエコって、
エコ宿に泊まっていたら、確実にサヨナラミナサンでした。
振っておいて良かったよ、プーケット。



それから数年経って、たしか2009年。今度は振られちゃったんですよ~。
いつものAちゃんが、『タイでビーチリゾートしたいのよ~』ということで、一緒にプーケットへ行きました。

私の季節を無視したリゾート計画により、チョイスされた雨期のプーケットは海が荒れまくりの街は閑古鳥。
雨はギリギリだったけど、カタビーチでは波がけっこう高い。

私は完全にアップアップだったので、150センチくらいあったはず。
波と戯れるを通り越して、波をかぶる、罰ゲーム状態。

Aちゃんは背が高いので余裕そうだったけど、隣で遊んでいたタイ人の
コロコロおデブちゃんが、何度も波と一緒に転がってきて、マジで抱えきれないとウケてました。

それなりに楽しんだんですが、なんとセーフティーボックスからお金が盗まれる!!
もともとホテルのセーフティーボックスのキーの調子が悪くて、うまく閉まらない、閉まったら今度は開かない。
開かないからホテルのスタッフを呼んだら、チャチャッと直して
マスターキーを差して、いとも簡単に開いて完了。

これって、どうなんだろうね~と思いつつ、海にお金たくさん持って行けないし、
日系の代理店で頼んだし、1万円弱くらいしたホテルだから大丈夫だろうと思ったのが運の尽き。

海から戻って財布を確かめたら、なんかタイバーツがちょっと足り無い。
バンコクへ戻って家賃を払おうと思ったので、決めていれておいたはずの家賃が1000バーツ足りない。

そうしたら、Aちゃんも旅費の中の1万円が足りないと言い出す。
二人して微妙だな~、全部ないワケではなく少し足りない。これは気のせいな気もするけど、気のせいでもない。
でも盗られた証拠がない・・・、証拠がないのにホテルの人を疑えない。
よってこれは泣き寝入り??
しばらく考えたけど、これはどうにもならないので人生の勉強料として潔く諦めました。

でもこういう手口って、ものすごく巧妙だな~って。
全部お金が抜き取られていたら大騒ぎするけど、少しなら自分の気のせいかなって思ったり、
または抜かれたことすら気づかない人もいるハズ。

ひとりから抜き取るお金は少しづづでも、人数が多けれなそれなりの額になるし、しかもバレない。
おそらく、ホテルスタッフぐるみだろうな~と思いつつ、ここは二度と泊まらないと決めました。

それで思いついた対策としては、お財布の中の大まかなお札の金額を、紙に書いて入れておくことです。

もしお財布を開けれれても、金額が書いてある紙が入っていたら、ちょっとは取りずらくなるし、
後で自分も少ないのは気のせいではないと断言できるから。
それならホテルのスタッフにも文句のひとつも言えるし、うっかり戻ってくるかも?!

こんなことやらあって、私はプーケットと合わない。
いや、全てが私のミスチョイス(季節もホテルも)だったのか、もはやプーケットに振られた感じでした。



それからプーケットはご無沙汰でなんとなく避けていたんですが、
ご縁というかなんとなくというか、プーケット。
行ってみたら、ホテルがとってもいい感じで好感度が一気に上昇。

でもちょっと、いや・・・気になったのは、ホテルのビーチ沿いのお隣に豪華な廃墟ホテルがあったんです。
(ホテルのせいでは全くないんです。・・・残念なのはロケーション的なものかと・・・)

違うと思いたいけど、たぶん2004年のプーケット津波のまま~~!!?

確かに壊すのにも費用がかかりそうだし、そのままなのかもしれない。
気のせいのようで、そうでない感じです。

でもこの事は、恐らくホテルの人に触れてはいけない気がして、
プールで泳いでいても、ビーチに行っても左隣は見ないようにして、写真にも写り込まないように要配慮。
相方さんにも『左はダメよ』とまるで、これじゃって私マライア!!


そんな事もあって、プーケットの津波を思い出してしまったばかりだったので、
地震でプーケットに津波が来なくて、ほんとうにほんとうによかったです。
もうあんな悲しいプーケットは見たくないです。


今回はダラダラと“私とプーケット3度目の正直”というタイトルでしたが、
本当はまだ2回しか行ったことがないので、今度は3回目行っちゃおうと思います。


IMG_2654-消し
長々読んでいただきアリガトウゴザイマシタ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。








スポンサーサイト
[ 2012/04/12 22:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
プーケットねた
おはようございます。

プーケットネタをありがとうございまた。プーケットと言えば、以前に
ダイビングライセンスを取ったことがあります。でも沖縄でしらシュノー
ケリングの方が感動度は高いような気がしました。

今日から1週間ソンクラーン休暇です。思いっきり羽を伸ばしてどこか
遠出したい気分なんですが、ソンクラーン返上で働いてくれているローカル
スタッフもいて、いつ電話が掛かってくるか気が気じゃないので、近場の
パタヤにでも行ってこようと思っています。

でわでわ
[ 2012/04/12 08:12 ] [ 編集 ]
Re: プーケットねた
えいすけさん

こんにちは。

ちょっと忙しくてお返事遅れてごめんなさい。

確かにプーケットより沖縄の方が海がキレイで感動するかもしれません。
一緒にプーケットへ行った友達も同じこと言ってました。

ソンクラーンはパタヤで楽しく過ごされましたか?

私は今年もソンクラーンには参戦せず、パラダイスというショッピングモールへ行きました。
あとは仕事や用事をちょろちょろ・・・。

パタヤといえば、近くにあるラーン島が海もキレイでオススメですよ!
[ 2012/04/20 14:55 ] [ 編集 ]
ソンクラーン パタヤ
ソンクラーンをパタヤで過ごした、えいすけです。
水をたくさん掛けられました。ちょっとうんざり気味でしたが、
行き付けのマッサージ屋さんでも水掛けをしていたので、一緒
になって、今度は掛ける方に挑戦しました。水は掛けられるよ
りも掛けている方が遥かに楽しいことを発見しました。水を掛
ける方にもルールがあって、お坊さんや、宝くじを売り歩いて
いる人には掛けてはいけない暗黙のルールがみたいなのがある
みたいです。長い歴史の中で、ずぅーっと続いているのもこう
いった、約束事があるからなんですね。ただ長くても2日くら
いで終わらせて頂きたいものですが。。。
[ 2012/04/22 00:52 ] [ 編集 ]
Re: ソンクラーン パタヤ
えいすけさん

おはようございます。

パタヤでのソンクラーン、水を掛けられたり掛けたり楽しまれたようですね。
私はまったく参加せぬまま、今年も過ぎ去っていきました。

お休みもあけてお忙しいかと思いますが、お体に気をつけて下さいね。
[ 2012/04/26 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
242位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


