スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華正月におばちゃんのバチャン

今日はちょっと用事があって、タイ人のお友達の実家へ行きました。

お友達は中華系タイ人になるので、おうちはチャイニーズ・ニューイヤーで
美味しい物が沢山並んでいました。

中でも私の好物が、友達のおばちゃんが作るバチャン(中華ちまき)です。

IMG_0824.jpg
これがヤワラート(中華街)で食べるのより、美味しくって、とっても具だくさん。

たぶん、タイで一番!!いや、私の人生で食べたバチャンの中で一番だと思います。
おばちゃんは、基本は年に2回しか作らないそうなので、その時を狙って遊びにいきます。(笑)

ほんとに美味しいので、「おばちゃんのバチャンはスゴイ美味しい、タイで一番だよ~」というと
いつもお土産までくれます。
今日も相方さんの分まで、持たせてくれました。


IMG_0829.jpg
手前の葉っぱに包まれているのは・・カノム・ティアン。
後ろのは、カノム・ゲーン。おばちゃんの手作り。もち米とココナッツが入っていて、甘~い味。
(タイのお菓子に疎いのですが、こんな風に聞こえました。間違ってるかも?!)


IMG_0832 - 1
葉っぱをとると、こんな感じです。食感はズバリもち。
味は塩っぱ、ほんのり辛く、濃い味。カノムはお菓子のことですが、おかずっぽい味です。

いつもおばちゃんのやさしさ&気前の良さ、そして美味しさに感謝です。
ご馳走様でした、ありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

スポンサーサイト
[ 2012/01/24 21:48 ] 祝・正月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
248位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


