スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年じゃなくて失礼!!思いでのロイクラトーン2010

昨日は、ラチャダムリのBigCに行ったらマレーシア産のお水が大量に入荷していました。
エビアンなどの水に比べたら、比較的にリーズナブルでした。
1・5リットルボトルが17バーツぐらいで、お一人様2本まで購入可。6リットルもあって
こちらは1本まで購入可でした。

少しずつですが洪水も収まりつつあるとの情報もあり、お水も続々と売り出されてくると、
ちょっと安心しますね。でも油断は禁物ですが・・・。

タイではソンクラーン(水掛け祭り)と人気を二分するであろう
ビックイベントのロイクラトーン(灯籠流し)が11月10日にありました。
ちなみに、ロイ=浮かぶ、クラトーン=灯籠 の意味です。

今年は“洪水”もあり、“水”を敬遠した人や、流された後の灯籠のゴミ回収問題もあるので、
バンコクでは指定された公園で流しましょう~!!などなどありました。

ロイクラトーンが大好きですが、今年はいろいろあるし、流しませんでした。
そんな訳でいまさらですが、昨年(2010)の思い出のロイクラトーンの模様です。


BTSプロムポン駅のベンジャシリ公園前にて。
IMG_2951.jpg
公園の池には亀が多いので、亀の形をしたパンで出来ていました。
こんな灯籠なら、亀もパンを食べれるので、タンブン(徳をつむ)も出来て一石二鳥です。

私は亀が大好きなので、普段からひとりで亀にパンをあげに行っています。
小さい頃、おじいちゃんが庭の池で拾ってきた亀を思い出すからです。
おじいちゃんが亡くなった後、うちのママが庭に放ってしまったあの子は
何処で元気に暮らしているのでしょうか・・・。今も冷蔵庫には、亀用のパンをストックしています。


IMG_2952.jpg
色とりどりで美しいです。


IMG_2954.jpg
こちらはパンで出来た蓮の花。


続いて移動して、BTSサパーンタクシン駅前。
IMG_2965.jpg
木で出来たお魚バージョン。


IMG_2974.jpg
私の選んだ灯籠です。
亀パンを買おうと思ったら、ここでは売ってなかったのでこれにしました。


IMG_2978.jpg
恒例のチャオプラヤーのボートに乗って流しました。
いつも思うのは、意外に川の流れが早い。ボートもそこそこ進む。
しかもボートと水面まで距離があるので、浮かべて流すのではなく、
上から水面に落とすような状態で、瞬間に流れて見えなくなっていきます。
この年は、珍しくろうそくが消えずに流れていった??いや流れ去っていった?ので
素敵な瞬間を感じました。


IMG_2998.jpg
このボートは1時間くらいでぐるっと回ってくれるので、こんな景色も見られました。


IMG_3035.jpg
BTSサパーンタクシン駅のすぐ前で流す人々。


去年は仲良しのYさん&Pさんと、相方さんと4人でとっても楽しかったです。
今年は参加していませんが、来年こそはロイクラトーンって思っています!
ロイクラトーンは好きな人(恋人)とひとつを一緒に流すといいらしいですよ~。
私はいまだに流していませんけど・・・。
だってお互いに自分の好みの灯籠を買って流したいじゃないですか~。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

スポンサーサイト
[ 2011/11/14 01:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


