スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aちゃんの来タイ・・・最終回・夕食ソンブーン編

AちゃんとMA DU ZIのランチで完全燃焼して満腹でしたが、エンポリで
お土産などの買い物をして、動いて、しゃべりまくって消化を促しました。

正直言うと、お昼もかな~り食べたので夕食は“そうめん”がいい気分でしたが、
Aちゃんのバンコク滞在もあと少しなので、ラストスパートに夕飯もドカ~ンと食べに行ってきました。

さすがに2人で“ソンブーン”はさみしい(あんまり種類がオーダーできない?!)ので、
Aちゃんも知ってる、頼れるお友達のPさんを誘いました。

メニューもあんまり眺めず、あれこれ食べたいもの言ってオーダーしてもらいました。
やっぱり、タイ語のネイティブさんがいると、安心楽ちんです。いつもお世話になりっぱなしです。(ありがと!)


Aちゃんがバンコク最後の晩餐に食べたかった、1品です。
IMG_9780.jpg
プー・パッポンカリー(蟹カレー炒め)
やっぱりおいしいです、なんともご飯がすすむ味です。
以前にも書きましたが、プー・パッポンカリー元祖のお店です。本店が1番おいしいって評判です、
ちなみにここは本店のバンタットーン店ですよ!



IMG_9782.jpg
カオパット・プー(蟹チャーハン)
また蟹ですが、ご飯もパラパラっと炒めてあってこれも外さない味です。


IMG_9786.jpg
パックブン・ファイデーン(空芯菜の炒めもの)
これ定番ですよね?!


IMG_9784.jpg
ヤムウンセン・タレー(春雨と海鮮の和えもの?サラダ)
ちょっと辛めの味付けで、パクチーが盛りだくさんにのってます。
さっぱりして、おいしいです。



実はいつも(たまですが・・)ソンブーンへ行くたびに気になっていたのが、
入口の水槽で泳いでいる、でかいシャコです。
前に来たときは、嫌いな方がいたのでオーダーできず。
しかもご馳走になるときは、あまり自己主張してはいけないと思っているA型なので、
心の中で叫びました・・・『あたしシャコ食べたい!』
バンコクのソンブーンでシャコが食べたいと叫ぶ、そんな感じでした。

ずっとAちゃんにも、ソンブーンへ行くなら『私はシャコが食べたい』と主張し続けました。
今回のメンツのPさんが、実はシャコ嫌いと判明したのと、思ったよりシャコがお高めだったので、
一瞬怯みましたが、
『まぁー、奢ってもうワケじゃないから、遠慮せずにいっちゃえ~、食っちゃえ~』
とオーダーしました。

そんなこんなで、やってきたでかいシャコ。
IMG_9793.jpg
シャコのガーリック揚げ 600バーツ(1匹)

日本ではシャコを食べたことがありますが、タイでようやく食べられました。
好きなクセに、なんでこんなに長い間食べなかったは自分でもちょっと謎です。7年越しくらいですね。

なんか出てきたときは、見た目がぐちゃぐちゃでしたがパシッパシ写真を撮っていたら、
お店のおじさんが、美しくでかいシャコを復元してくれました。

IMG_9802.jpg
こんな感じで、でかいシャコ。
この大きさでもおお味ではなく、とっても柔らかくて旨みがある。
蟹と海老の良いところを足して2で割った感じ♫
ガーリックとの相性もばっちりで、日本ではお寿司でしかシャコを食べたことがなかったので、
この食べ方もイケてるな~と感心しました。

お財布に余裕があったら、これだけ3匹くらい食べたいです。

今回はシャコのお値段以外は、何がいくらだったか覚えていません。
ビールなんかもたのんで、1800バーツくらいだった気がします。
私も久々にビールをコップにちょこっと飲みましたが、タイ料理にはやっぱり合いますね、
というか、シャコにビールがばっちりです!

ああ~美味しかった、ランチもあんなに食べてさらにこんなに食べた自分に
ちょっとびっくりです。おいしいモノって、どんどん食べられるんですね~。
シャコがまた食べたいな~と思い返しました。

SOMBOON SEAFOOD(ソンブーン シーフード)
バンタットーン店(本店)
場所:895/6-21 Soi Chula8, Bantadthong Rd.
行き方:BTSサイアム駅又は、BTSナショナルスタジアム駅からタクシー。
電話:02-216-4203~4


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。



スポンサーサイト
[ 2011/10/09 00:00 ] 食・タイ | TB(0) | CM(6)
おいしいですよね...
おはようさんです!!
僕も9月末にソンブ-ンHuai Khwang店ですが、行ってきました。
プ-・パッポンカリ-,カオパットプ-,空芯菜は定番ですね!
この3品の注文は欠かせません。必ず注文します。
カオパットプ-にプ-・パッポンカリ-をかけて一緒に食べると これまた絶品です。
この写真見たら また食べたくなりました...
お話変わりますが、Taroimotaroさんがいろいろ紹介しているお店
今回の訪泰で結構行きましたよ!!
横井うどん,大連飯店,JINEMON,カスタ-ドナカムラ,etc...
何処もおいしく頂けました!!
初めて行くお店は何か新鮮で良いですね。ワクワクします。
また、食べ歩き情報お待ちしていま~~す。
では!
[ 2011/10/10 07:46 ] [ 編集 ]
Re: おいしいですよね...
Huamakさん

こんにちは。

お久しぶりです。

ソンブーン、プーパッポンカリーとカオパットプーは、蟹蟹コンビで最高においしいですよね、

さらに空芯菜もやっぱり外せないですね。コメントを頂いて私もまた食べたくなりました。

ブログで紹介したお店に実際に行ってもらえて、なんだかうれしいです。

オススメを喜んでもらえて、私もまた食べ歩きに行かねば!と思いました。

最近ちょっと忙しいですが、また食べ歩きして行く励みになりました。

コメント有難うございます♫
[ 2011/10/11 14:09 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
こんばんは!
ニュ-スで見たのですが、タイ洪水がひどい見たいですね....
Taroimotaroさん辺りは大丈夫ですか?
[ 2011/10/11 18:41 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫ですか?
Huamakさん

こんばんは。

ちょとバタバタしていまして、お返事遅くなってごめんなさい。

バンコクは洪水の話題で大変です。

一部、洪水している場所もあるそうですが、私の住んでいるアソーク辺りは

まだ大丈夫です。でも油断しちゃダメですね。
[ 2011/10/15 17:30 ] [ 編集 ]
ずいぶん長いこと更新がありませんが
日本へ、一時帰国されているのでしょうか?
何度も何度も、様子見に来ていましたが・・・
さすがにちょっと心配になりましたので。
お元気であれば良いのですが。
私はここバンコクで籠城準備を済ませています。
[ 2011/11/07 20:19 ] [ 編集 ]
Re: ずいぶん長いこと更新がありませんが
4猫ママさん

こんにちは。
ご心配をかけてしまって、ごめんなさい!

洪水の影響か?!仕事が忙しくなってしまい、時間的にに余裕がなく
なかなかブログ更新が出来ませんでした。(ほったらかしにしてしまった)
チェンマイへ行ったりしましたが、今はバンコクにいます!
日本へは帰っていませんよ。

私も籠城準備は出来ています。そろそろ1ヶ月も経ってしまったので、再開しますのでまた覗いてくださいね。


[ 2011/11/09 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。