スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dusit Thaniでベンジャロンの器とタイ料理を愛でる・・・Benjarong 

先月は相方さんのお誕生日でした。
なんだかバタバタしていて、すでに過ぎ去ってしまいましたが
大人になってもイベントは大切なので、二人でお誕生日ディナーへ行くことにしました。

相方さんに何が食べたいかリクエストを聞いたところ、たまにはホテルのタイ料理が食べたいとのこと。

以前に食べた、『タマリンドソースがけの海老が美味しかったから』という理由で、
Dusit Thani Hotel のタイ料理レストラン Benjarong に決まりました。

タイでは、お誕生日の人が、恋人や友達におごるのが普通なので、
毎年お約束の・・・「お誕生日だから、おごってくれる~?」と聞いてみますが今年も却下でした。
やっぱりお互い日本人ですからね~。
そんな質問を、お互い投げあうタイでのお誕生日です。


IMG_9283.jpg
ヤム・ソムオー(ザボンの和え物)210バーツ
辛さ控えめのマイルドな味です。
海老とザボンとカリカリの部分が、三位一体という感じで
今まで食べた、ヤムソムオーの中でも思い出に残る味です。


IMG_9300.jpg
パッ・パクワーン(タイほうれん草のオイスターソース炒め) 260バーツ
絶妙な火加減で、(家ではこうは難しい)シャキシャキの野菜に豚ミンチと小海老が効いて美味しいです。
見た目が地味なメニューですが、お店のオススメも納得です。


IMG_9306.jpg
クン・パッ・ナムプリックパオ・ソースマカーム (海老の唐辛子ペースト炒め、タマリンドソース) 450バーツ

食べかけの写真ですが、なんかオーダーと違くないか??と二人で話しながら食べているうちに
こんな感じになってしまいました。

「なんか、見ても食べても思っていたのと違う~~!!」となりました。
相方さんの話では、一皿に焼いた大きな海老が2匹のっていて、上にタマリンドソースがかかってる!
オーダーの時には、『海老のタマリンドソースがけね!』とお願いしたので、
確かに海老だし、タマリンドソースかかっちゃってるけど・・・??
「海老小さくない~?!」タイによくある、売り切れたから代わりの海老でちょちょっと作ってみました系かい?
でも今更言うにも、けっこう食べちゃったしね~となり、
「まぁ、これも美味しいし、いいとしよう」となりました。

こんなに疑ってしまったのは、当日、お誕生日だから電話予約をしたのに、
予約がされていなかったんです。
入り口の予約ノートを見ても、名前違いっていうのもなく何にもナッシング。
時間と人数と名前までしっかり聞かれたのに、すっかり忘れさられていました。
そんなワケで、もちろんお誕生日のサプライズのサービスもなく
(そもそも誕生日はすでに終わってますけど・・)
ちょっと寂しく、かつタイゆえの猜疑心モリモリになってしまいました。

相方さんは、「いや~、ケーキとかは無理でも予約くらいは入っていると思っていたのに、相変わらずやるね~、おもしろいね~、タイ語の発音が悪かったんじゃない?!」アハハ~とかなりウケていました。

そんなやりとりの中で、やっぱり“予約はイングリッシュ”だわね~!となりました。
今回はいろいろ聞かれたので“まさかの予約忘れさられ”とは思いませんでしが、
お誕生日ディナーだったので、このオチはちょっと寂しかったです。
でも笑いはとれたので、これも良しです。

長くなりましが、そんなワケで海老も疑っていたのですが、家に帰ってからHPのメニューをみたら、
なんと、海老にはいろんな種類があったのです。(ホントはメニュー27番の海老が食べたかった!)
オーダーの時に、『海老のタマリンドソースがけね!』と言って、OKって言われたけど
お互いの思っていた、海老メニューが違かったんです。
これはメニューをしっかり見てオーダーしなかった自分たちの反省です。
お店の方、疑ってごめんなさい。でも次は予約を忘れないでね~☆彡


IMG_9303.jpg
ライス 35バーツ
バナナの葉っぱの帽子をかぶって出てきます。真ん中にちょこっと赤米のってます。


IMG_9304.jpg
ゲーン・ソム・プラーチョン/S (雷魚の酸っぱいスープ) 100バーツ
写真ではよくわかりませんが、雷魚の切り身が入っています。
辛さはマイルドでよいお味です。
写真だと大きく見えますが、一人前です。もうちょっと大きいサイズもありますが、
スープ系はちょっと他の料理に比べて割高感がある気がします。


IMG_9299.jpg
トム・ヤム・クン/S (海老の酸っぱいスープ) 120バーツ
外国人向けなのか、辛さはかなり控えめのマイルド系です。
食堂の味と違うところは、辛さとちょっと感じる上品な味わいでしょうか。


IMG_9314.jpg
店名のBenjarongは、ベンジャロン焼きでお料理を出してくれるからなんでしょうね~。
タイで有名なベンジャロン焼きはステキですが、浮かれてお土産に買っていくと
日本の茶の間では、けっこう浮いてしまうアイテムです。
そんな話よく聞きませんか??


IMG_9309.jpg
モラコッ・グローブ (クワイの実ゼリー包みココナッツミルク) 95バーツ

IMG_9315.jpg
アップ写真です。
シャキシャキして、甘くて冷たいです。


IMG_9310.jpg
ブア・ローイ・ベンジャロン 95バーツ
いつものブア・ローイというと、黒ごま団子のイメージですが
ベンジャロンはオリジナリティーを出して、タロイモとかぼちゃの小さな白ごま団子です。
これは普通のお味です、ベーシックな味が一番かと・・・。


IMG_9293.jpg
店内のようす


この他に、ジュースやお水を飲んで2100バーツ(サービスやVAT含めて)程でした。
ホテルのタイ料理レストランのわりには、お値段が良心的です。
タイ人が好みそうな、辛めのタイ料理というよりは、外国人が好みそうな辛さとマイルドなお味です。
ベンジャロンの器も美しいので、ベタですが日本からお友達がきた時に喜ばれそうです。

普段はホテルのタイ料理は敷居が高いですが、たまに食べてみると
やっぱり食堂とは違う“差”があります。値段もスゴイ“差”がありますけど・・・。
普段は食堂。特別な時は、ホテルのタイ料理レストラン♪ 使い分けがいいですね!

それにしても、海老が気になるので、日本から友達が来た時に海老のリベンジをしに行こうと思います。
ちょうど一番目の女こと、Aちゃんがまた来月遊びにくるらしいので、誘ってみます。
もちろん予約はイングリッシュです!!


Benjarong(ベンジャロン)
場所:Dusit Thani,946 Rama4 Rd.
行き方:MRTシーロム駅又は、BTSサラデーン駅下車、徒歩5分程。ホテルの1階にレストランがあります。
電話:02-200-9000ext2699
時間:ランチ 11時半~14時
   ディナー 18時~22時
詳しくはこちらから
ベンジャロン・メニューはこちら(日本語あり)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
スポンサーサイト
[ 2011/08/20 01:53 ] 食・タイ | TB(0) | CM(3)
ソムオーが大、大、大、大、大好きです
以前は皮を剝いてトレーに乗ってるのを買っていましたが
最近は丸ごと買って自分で剝いてます。その方が安上がり。
剝いて売ってるのと、少ししか変わらない値段で丸ごと買えます。
で、まるまる一個は剝くと2トレー分以上になるんです。
面倒なことが嫌いな私が、ザボンを剝くのだから
好きさ加減が分かると言うものです(*^_^*)

で、本題です。ヤムソムオーって食べたことないのですが
味付けはどんななのでしょうか?
調味料は何を使っていて、何味なのか知りたいなって思います。
それと、そんな高級なホテルでなく(屋台は無理でも)
もう少し安価に食べられる所とかもありますか?
高級じゃなく、中級くらいのレストランとか・・・(^○^)
[ 2011/08/20 23:07 ] [ 編集 ]
Re: Re: ソムオーが大、大、大、大、大好きです
> 4猫ママさん
>
> こんばんは。
> ブログも更新しなかったため、コメントの返信も遅くなってしまい、ごめんなさい。
>
> ソムオー好きとってもわかります!私も大好きでよく剥いたのを買います。
> 私はひとり暮らしなので、丸1個は食べ切れないので買いませんが
> 確かに丸1個買いした方が、お得ですね~。
> でも剥いたら2トレー以上は、それだけでうちの小さい冷蔵庫がいっぱいになってしまいそうです!
>
> ヤムソムオーのお味ですが、う~ん、これは表現が難しいです。
> 甘すっぱさの中に、旨味があって・・・・。食べてみることをオススメします。
> 自分で作ったことがないので、タイ人のお友達に聞いたところ
> 普通のヤムと同じように、ナンプラー、砂糖、マナオ、プリック、レモングラスなどを入れるとのこと。
> でもそれ以外にも、ベンジャロンだったら海老とカリカリ(フライドオニオンかな??)など入っていました。
> たぶんお店によって、レシピが違うと思います。
> 私も気になったのでネットで検索してみたら、作り方を教えてくれるサイトが
> けっこうありました。見てみてください。
>
> ヤムソムオーですが、屋台などでは見たことがなく高級なタイ料理レストランでたまにみます。
> (バーンカニタもあったはず!)
> 私もほんとうに久しぶりに食べたので、昔々に食べたお店は覚えていません。
> 7年前とか?!もっと前くらいです。
>
> お手頃で近場だと、ジムトンプソンカフェやグレイハウンドカフェで食べれます。
> たぶん150バーツ前後くらいです。
> 私はどちらのお店も試したことがありませんが、よかったら行ってみてください。
>
[ 2011/08/26 22:14 ] [ 編集 ]
Re: ソムオーが大、大、大、大、大好きです
4猫ママさん

カオソーイについてです。
アソークのロビンソンフードコートでカオソーイをチェックしてきました。
その日は別の夕食の約束があって食べてませんが、真ん中辺り(壁沿いではなく)でMKの近くです!
(お店の裏が日本のラーメン屋さんでした)
お店の番号はなかった気がしますが、カオソーイの写真が貼り付けてありました。
ちなみに私が行ったのは、夜なので昼間はやってないのかもしれません・・・。
 機会があったら、行ってみてくださいね。
[ 2011/08/26 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
248位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


