スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラマ4の旧カルフールこと、Big C extraへロットゥーで行く!

私の大好きだったカルフールが、6月いっぱいで完全にタイから撤退してしまった。
そして店舗はそのまま、“Big C extra”と名前だけ変えて営業している。
Big Cも好きなので、それでもいいのだけど、なんだかね~気分である。
ご贔屓にしていた、ラマ4店へ遅ればせながら偵察に行ってきました。

一番気になるのは、私ご愛用のロットゥー(ミニバン)が存続しているかということ。
このロットゥ-がスクムビットから無料送迎してくれてとっても便利なんです。

旧カルフール時代のスケジュールをもとに、バス停で待っているとやってきました!
名前はBig Cになって登場です。レッツら・ゴーです♪


Big C extraに到着です。
IMG_8865.jpg
看板以外は変わってません・・・

店舗もうろうろしてみましたが、ほとんど変わっていません。
ただ1階にあったTRUEの携帯ショップがなくなっていたので、携帯代が支払えずちょっとがっかり。


ということで、特に目新しい発見ができなかったので・・・
便利なロットゥ-情報をご紹介します。
IMG_8867.jpg
ロットゥーのBig C発の時刻表です。
タイ語と英語表記で、アソークとスクムビット55方面へ行きます。
乗り場は1番上の階にあります。エスカレーターをどんどん上がって駐車場に出る出口の所です。
降りる時は、運転手さんに声をかければ好きなところで降りられます。(タイ語か英語もたぶんOKかな??)


IMG_8870.jpg
ロットゥーのルート案内
赤=アソーク方面
緑=スクムビット55方面
黒=時刻表にないので謎です。昔の旧カルフールの時は3つのルートがあったような・・・
それとも時間は不明だけど、このルートも存在するかもしれません・・・??


ちなみに私はアソーク方面ルートを愛用しています。
“帰り”はこの時間に合わせて買い物を済ませてロットゥーに乗り込む、無料バンザイです。
タクシーだと、スクムビットソイ22や24まで出るのに50~60バーツくらいはかかります。
モーターサイ(バイクタクシー)だと30~40バーツくらいです。

ちなみに帰りより難しいのが、“行き”です。
どの場所でロットゥーをひろうのか?
これは私の経験から、ルート内の最寄りのバス停がいいです。
やって来たら、バスやタクシーを乗るようにアピールすればOKです。

あとは何時頃待っていたらいいのか?
これは最大のネックです。Big C発の時間から、自分の待機するバス停にやって来るまでの時間を考えて、
プラス時間帯(夕方は混む)や曜日や渋滞状況によってかわります。

私も今まで上手くいった時もあれば、待ちきれずに断念してモーターサイで行ったり、
もう今日は行くことを止めてしまったり・・・と

でも乗りこなせれば、とっても便利でお得ですよ~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

スポンサーサイト
[ 2011/07/05 00:04 ] その他 | TB(0) | CM(6)
乗りこなせたら
かなり便利ですよね!
行きはともかく、帰りにTAXIが無いことがよく有るので
できるものならば利用したいと思います。

私は緑のルートで帰宅することになるのですが
これって、どっち回りなのでしょうか?
RAMA4を通ってトンロー経由だと遠回りになってしまうので
利用不可かな、って思うのですが。

ちなみにtaroimoさんは赤ルートのようですけど
もし、緑ルートもご存じだったら教えて下さい<(_ _)>

[ 2011/07/06 09:03 ] [ 編集 ]
Re: 乗りこなせたら
4猫ママさん

こんばんは。

ロットゥーの緑ルートですが、ルートマップを見る限りでは矢印の方向から

ラマ4経由でトンローになっているようです。

赤ルートしか利用したことがないのですが、やはり地図の矢印に沿って運転しているので、

緑ルートもそうだと思います。

そうなると残念ですが・・・4猫ママさんは利用不可かもしれませんね・・・。

今度、機会があったら運転手さんに聞いてみますね!!
[ 2011/07/07 00:01 ] [ 編集 ]
メガネを、どこに置いたか捜せなくて
裸眼で見ていたものだから
矢印が見えてなかったんです。
いま見たら、シッカリ矢印が見えてます(>_<)

すみません、本当に。カッコ悪~(汗)
どうも、、このルートでは駄目っぽいですけど
一度は乗ってみたいなって思ったので
赤ルートに挑戦してみます。

用もないのに
アソークに行ってどうする?って事は
深く考えないようにします(笑)
どんだけ暇やねん!って・・・(*^_^*)
[ 2011/07/07 09:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
4猫ママさん

こんばんは。

いやいや、この地図見づらいですよ。

もしアソークでまで行かれるようだったら、エクスチェンジタワーの前辺りで降りないと、
そのままソイ16を入って、ラマ4に出てしまいます。
気をつけてくださいね~。
[ 2011/07/07 23:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/08 06:17 ] [ 編集 ]
Re: おじゃまします
タウさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

黒ルートの貴重な情報ありがとうございます!

普段赤ルートしか利用しないので、黒ルートは謎でした。

今度行ったときに、どの階から出ているかチェックしてみます。
[ 2011/07/09 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
242位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


