スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Orange Houseの宅配弁当にて、おばあちゃんの“甘たま”を想う

今日はお友達のうちで、わんことにゃんこと遊んでお弁当を食べて帰ってきました。

宅配弁当は、よ~くフリーペーパーなどで見る、Orange Houseです。

漫画喫茶も兼ねているところです。とっても有名ですが、はじめて食べてみました。


IMG_7580.jpg
とり唐ねぎソース弁当 160バーツ(私のたのんだモノ)

届いた時は、唐揚げもアツアツでねぎソースがいい感じでおいしかったです。
ご飯はたっぷりで、付け合せの玉子焼がとくにグッドでした。
玉子焼は、“だし系”の味つけではなく“甘い系”(=甘たま と呼んでます)で私の大好きな味でした。
ちょっと残念だったのは、浅漬け?が塩っ辛かったことです。


“甘たま”で思い出したのが、うちのおばあちゃんのお弁当です。
幼い頃から両親が共働きだったので、
おばあちゃんが、いわゆるお母さんのすることを全部してくれました。

おばあちゃんのお弁当は、友達のお母さんのに比べると彩りが“ちょっとばばくさい”
これがなんだか幼ごころに“ちょっと嫌”でした。
でも弁当箱の中でプチトマトと玉子焼だけは、彩りを放っていました。

特におばあちゃんの玉子焼は甘くておいしくて、これが私の“甘たま”とのはじまりです。

うちの姉はすでに結婚して子供もいます。

もちろんおばあちゃんの“甘たま”を継承しているのかと思いきや、
旦那さんが“だし系”好きだったのでそれに合わせて、さっさと寝返ったそうです。
もちろん子供たちも旦那さんの“だし系”につられて、“だしたま”です。

『なんで“甘たま”から寝返ったのか?』と私。
『だって、“甘たま”と“だし系”と両方作るのめんどくさいじゃん~』と姉。

私はこんな会話があってから、『ずっと“甘たま”を貫こう』と決めました。
たまに相方さんと食べる時は、寝返らずに両方の味を作っています。
タイでもおばあちゃんの“甘たま”を継承してますよ~!

ちょっと長くなりました・・・お次です。

IMG_7589.jpg
のり弁当 140バーツ(友達のたのんだモノ)
のりがスゴイ主張していました・・。


注文してから宅配までも手際がよく、味もボリュームもお値段もとてもよいです。
今回はスクムビットのお友達の家まで、宅配代は30バーツでした。

また宅配をたのもうと思います。


Orange Houseのお弁当
場所:31/4Soi Sukhumvit39
宅配受付:9時半~21時半まで
電話:02-261-1128
  :081-817-5211(日本語)
*宅配代はご確認ください。
その他詳しくはこちらまで

お弁当メニューなど

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
スポンサーサイト
[ 2011/05/08 00:56 ] 食・宅配 | TB(0) | CM(4)
甘い卵焼き=甘たま(笑)
オバアチャンっ子って同じなのかしら?
私もお婆ちゃんが作る、甘い卵焼きが好きで
(我が家は相棒も好きなので)
卵焼きと言えば、甘いのが当たり前ー。

でも、ずっと前に遊びに来た友人に
作って出したら、口に入れた途端にウへって出しました(-"-)
「なんでこれ、甘いの?」って逆に言われて
「えっ!?」って感じ。
甘いのが普通って思ってたものだから(笑)

その友人、京都出身だったから
だし巻き卵系なんですね、きっと。

オレンジハウスのお弁当、注文したことありません
いつも大戸屋の宅配を頼んでます。

ところで今日、MBKのステーキやさん行って来ました
いつか、紹介されてた(ライスなし)のとこ
自宅からもち米(チン!)して持参しちゃったわ(笑)
[ 2011/05/08 19:00 ] [ 編集 ]
Re: 甘い卵焼き=甘たま(笑)
4猫ママさん

こんばんは。

同じですよ、“甘たま(ははは)”でばりばりのオバアチャンっ子です。
そのうえ、オジイちゃんっ子です。

やっぱり玉子焼は甘い系ですよね~~、私もそれがずっと普通だと思っていたので、
相方さんの『これ甘いね~~!!』発言に驚きました。

今でも実家に帰ると、この“甘たま”を作ってもちろんおばあちゃんに食べてもらいます。

大戸屋ですが、お店のみでお弁当はまだたのんだ事がありません。

そうそう、MBKのサンタフェステーキにご飯持参で行かれたんですね~~!!!

ははは~~~!!(笑)いいですね!!!
[ 2011/05/09 00:45 ] [ 編集 ]
甘たま派
卵焼き、甘たま派です、やっぱり。
子供のころは家の麦茶にも砂糖が入っていました。

子供のお弁当には、毎日甘たまを入れます。
マヨネーズをちょびっといれると、冷めても美味しいです。
旦那さんは、甘たま嫌いです・・。

オレンジさんのお弁当美味しいですよね。
日本人学校の注文弁当(お母さんが具合悪いときなど)
もオレンジさんです。
一年に一回くらい利用しますが、子供たちの
評判も上々です。
大運動会のときには、オレンジさんはじめ、いろんな
お弁当屋さんが運動会用の仕出し弁当を用意してくれます。
ちなみに昨年はN亭さんを利用しました。
冷凍みかんが付いて、美味しゅうございました。

なんか、オレンジさんのお弁当食べたくなってきました。
週末、頼んじゃおうかな・・・。
[ 2011/05/09 16:16 ] [ 編集 ]
Re: 甘たま派
クンテンさん

こんばんは。

玉子焼“甘たま派”ですよね~~~。

なんかうれしいです。

男の方って、“甘たま”嫌いな方が多いんですかね~?

姉の旦那さんも、相方さんも嫌いです。

マヨネーズをちょびっと入れるとおいしいんですね!!知らなかったです。

今度試してみますね。

それからN亭さんも期になってきました・・・。
[ 2011/05/12 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


