スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さなことでもできること

地震のことがとても心配な毎日です。

このあいだも少し書きましたが、地震の時は一時帰国中だったので、東京の実家で地震に遭いました。
東京さえ揺れて怖かったのだから、津波も襲ってきた東北の方は、想像を絶する恐ろしさだったと思います。
今も亡くなられた方々の人数は日々増え、行方不明の方々もまだまだいます。
原子炉の問題は日々深刻で危険な状況で、そんな危険な状況の中なんとかしようと、
被爆の危険にさらされながら作業をする方々がいて・・・・

でもバンコクにいるとのんびりいつも通りで、その温度差にちょっと戸惑いを感じでいる日々です。
今は、ここにいて自分でもできることを小さくてもしよう思っています。

一昨日ですがエンポリアム・デパートで募金をしてきました。
バンコクでもあちこちで募金活動がはじまっています。BTS(スカイトレイン)内でも
『日本へ募金をしてください』というようなCMが流れていました。

日本の実家のおばあちゃんに電話で話したところ、『日本が大変だから、他の国の人がみんな助けてくれる。
TVでもいろいろみたよ。日本は世界の人からやさしくされている。ありがたいことだよ。』と言っていました。

11日の地震直後からTVを見ていましたが、タイはいち早く500万バーツの寄付を決めたと
テロップが流れました。とても早い対応に驚きつつちょとだけ誇らしく思いました。

その後バンコク週報よると、タイ政府は日本支援に2億バーツの予算を決めたそうです。(3月14日記事より)
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=11820

日本支援については、『日本は今までいろいろタイの為にしてくれたから』だそうです。→友達から聞いた話
いち在留日本人として、タイ政府の対応にありがたく思います。

IMG_6894.jpg
エンポリアムデパートの1階入り口を入ったすぐのところにありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。



スポンサーサイト
[ 2011/03/18 12:45 ] 想・日本 | TB(0) | CM(2)
コップクン・クラップ♪
Taroimotaroさん、素敵なブログですね♪
日本からコメントしています。大阪のMr.Nです。
Taroimotaroさんも、東京で被災されたんですね。さぞかし怖かったでしょう。v-12
横浜の繁華街でも地割れとかしていたし...v-405
本当に今、大きな不安が次から次へと襲ってくる中で、このページをさっきフリーの009から電話をかけてきたT君から教えてもらって、タイの風景や食べ物を思い出して、癒されています♪
タイに行ってサバーイ、サバーイになりたいですが、仕事や家族を置いて行けない状況です。今月末にタイに仕事で行く予定でしたが、それもキャンセルになってしまいましたv-406
状況が落ち着いたらまたタイに行ってシンハで乾杯しましょうv-275
出来るだけ今の状況をFacebookでもアップデートしています。
良かったらそちらの方にもおいで下さいv-410
では、お元気で~e-463
[ 2011/03/18 17:01 ] [ 編集 ]
Re: コップクン・クラップ♪
Mr.Mさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい、最近はブログもなんだかかんだかで・・・。
またぼちぼちやっていこうと思っていますので、よかったらのぞいてください。

地震がおこってから、日々ネットやNHKをみたりしていろいろと考えることが多いです。
もっと生きていることなどに感謝して生きないといけないですね。

またタイで会えるのを楽しみにしています!
地震のボランティアなど忙しくされていると思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。
Taroimotaro
[ 2011/03/25 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


