
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カムティエンハウス博物館

普段は通り過ぎていつか行こうかな?!と思って結局行かずじまいな所ってけっこうありませんか?
すでに本帰国してしまった友達が、
「住んでいた時はなんとなく行かなかったけど、今回遊びにきて行ってみたらよかったよ!」
というのを思い出し、カムティエンハウス博物館へ行ってきました。

あれっ火事で燃えてしまったのにあるの??と思って居られる方
(私と友達Yさんもそう思ってました)大丈夫です、ちゃんとありましたよ。
燃えてしまったのは、係員さんいわく「横のほう、あっちのほう」だそうです。
でもどこだかまったくわからない説明でした。

カムティエンハウスは、雲南省から移住してきたタイ・ルーチー族のチェー王子の
曾孫のサッド夫人がチェンマイのピン川岸に1848年に建てたランナー家屋です。
サッド夫人の孫娘がカムティエンで、その名前が家屋に付けられました。
その後、子孫であるクライシー・ニマンヘミン教授によって、
1966年にバンコクのこの地に移築されたそうです。

P3025786.jpg
伝統的北タイ式のランナー家屋で釘を使わずに建てられています。
約築160年くらいとのこと。


博物館の展示品たちからちょっとだけ・・・。
IMG_6678.jpg
神秘の布『パー・ヤン』
現在も北タイの寺院でみることができ、
超自然的繁栄と魅力を祈願する為に捧げる布です。
パー・ヤンは災害や障害からの護身布にもなり、外出時は折りたたんで携帯するか
敬意を表して仏壇にお供えするそうです。

パーヤンを作成する時は、高僧が儀式を行い供物を捧げ、呪文や図形を描く絵の具は
主に鉱物や植物から作り、呪術的効力を高めるために動物の胆汁を混ぜる場合もある。
動物の胆汁は先天的な霊威を持つと信じられている。


IMG_6680.jpg
守護シャツ『スア・ヤン』
ランナーの男性は、狩猟、労役、戦争などで家を離れるときに、呪文と神秘図形が
描かれたシャツを着ると、武器、悪霊、野生動物から身を守ってくれ
幸運や商売運を招くとされている。


IMG_6683.jpg
建物の中の窓から写真を撮ったら、緑が生き生きとしていました。


IMG_6689.jpg
金銀の装身具
ランナーの女性は財力と出身地を示すために、アクセサリーを身につけて
いたそうです。
現在でもありそうなかわいいデザインでした。


IMG_6693.jpg
裾飾りスカート『パーシン・ティン・ジョク』
ランナーの女性は横縞模様の筒状スカート(=パーシン)を着用し
上半身には細長い布(=パーサバイ)を首にゆるく巻くか、胸を覆っていたそうです。
晴れ着のパーシンには、裾飾り(=ティン・ジョク)をつけたそうです。


P3025752.jpg
昔の台所のようす。


P3025758.jpg
壺と赤唐辛子


P3025760.jpg
おたまなどの台所用品


IMG_6703.jpg
にんにくが沢山つるってありました。


IMG_6720.jpg
上から見たお庭のようす。


P3025808.jpg
家屋と緑。


P3025812.jpg
入り口のようす。


IMG_6775.jpg
入場券


当時の人々は、神秘とかスピリチュアルな感性にとても優れていたようです。
アソークという立地や展示品も多すぎないので、時間があるときに気軽に見に行けますよ。
お隣にカフェもあるので、疲れたらお茶もできます。

カムティエンハウス博物館
場所:131 Soi21, Asoke Montri RD.
行き方:BTSアソーク駅または、MRTスクムビット駅下車すぐ
時間:9時~17時 日、月休み
電話:02ー661-6470~7
入館料:100バーツ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

[ 2011/03/28 16:28 ] 見・博物館 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
260位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


