
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月三が日も終わり・・・

お正月三が日も終わり、もう4日です。
2013年もバタバタと動き出している感じです。

日本へ帰らずバンコクで過ごしました。
元旦は、お寿司をご馳走してもらったり、エラワンの祠で願掛けしたり・・。

2日はシーロムで買っておいた、日本の映画(コピーです)を3本見ました。
全部微妙過ぎて、笑っちゃいました。どんだけチョイスが悪いんだか・・・。
あと、日本の友達とスカイプでたっぷり話しました。

3日目はお昼寝をたっぷりして日が暮れて・・・。

あっという間の三が日でした。


1Jan ZEN(6)
元旦に相方さんが作ってくれたお雑煮。
昨年私が作ったのより、ずっとおいしかったよ。


1Jan ZEN(10)
お土産の鏡餅を飾ってます。


みなさん、どんなお正月だったのでしょうか・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

[ 2013/01/04 00:34 ] 祝・正月 | TB(0) | CM(2)

もうすぐソンクラーン♪

こんばんは。

タイは、いよいよ13日からソンクラーン(タイのお正月・水掛け祭り)です。

今年は土日をはさむので、会社はよってはソンクラーン休みが17日まであるところもあるそうです。

いよいよ今週に迫ってきたので、ソンクラーン籠りの買い出しも兼ねて、ラマ4のビックCへ行ってきました。
もちろんの事ながら、ソンクラーングッツが沢山売られていました。


IMG_1101.jpg
ソンクラーングッツのコーナー
真剣に選んでいるタイ人のご夫婦あり。


IMG_1104.jpg
水鉄砲いろいろです。


IMG_1105.jpg
このコーナーは特価品です。
ちょうど良いサイズの水鉄砲かな。


IMG_1106.jpg
もっと大きくて、水がたくさんはいるタイプでかつタイっぽい・・・象さん水鉄砲。


IMG_1107.jpg
カエルバージョンもありました。


IMG_1113.jpg
ディズニー好きな女子向け、プリンセスバージョン。


IMG_1111.jpg
みんな大好きドラえもんバージョン。
タンク型になっていて背中に背負えます。子供用かな?
おそらく藤子プロも知らない間に、こんなモノが売られていますよ~。


IMG_1109.jpg
定番のカラフルバケツ。
ポリバケツに貯めた水をバケツですくってかけまくります。


見ているだけでもかわいいソンクラーングッツ。
水鉄砲はバリエーションもどんどん増えて、毎年ちょっと気になります。

でも今年も“ソンクラーン引き籠もり”の予定なので、水鉄砲じゃなくて食材を買い込みました。

ちなみにバンコクのソンクラーン激戦区は、カオサン、シーロムでしょうね。

過去参加して、いや~凄いと思ったのがナナ(ソイ3)です。
ソイ・アフリカン(→勝手に命名。ブラック系の方々が多くいるソイ)があるので、
その辺りでガタイがいいブラックの人たちが、ドデカイバケツ(タイ人男性でも水満タンで担げないようなサイズ)
にもちろん水満タンで担いで来て、その水を一気にドバーとかけてました。
どうみても罰ゲームの域で、ものスゴイパワーでしたよ~。

あとカオサンやパタヤなどは、水掛けついでに体をお触りされることがあります。女性はとくに要注意です!!

なにはともあれ、もうすぐ楽しいソンクラーンですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2012/04/09 00:04 ] 祝・正月 | TB(0) | CM(2)

中華正月におばちゃんのバチャン

今日はちょっと用事があって、タイ人のお友達の実家へ行きました。

お友達は中華系タイ人になるので、おうちはチャイニーズ・ニューイヤーで
美味しい物が沢山並んでいました。

中でも私の好物が、友達のおばちゃんが作るバチャン(中華ちまき)です。

IMG_0824.jpg
これがヤワラート(中華街)で食べるのより、美味しくって、とっても具だくさん。

たぶん、タイで一番!!いや、私の人生で食べたバチャンの中で一番だと思います。
おばちゃんは、基本は年に2回しか作らないそうなので、その時を狙って遊びにいきます。(笑)

ほんとに美味しいので、「おばちゃんのバチャンはスゴイ美味しい、タイで一番だよ~」というと
いつもお土産までくれます。
今日も相方さんの分まで、持たせてくれました。


IMG_0829.jpg
手前の葉っぱに包まれているのは・・カノム・ティアン。
後ろのは、カノム・ゲーン。おばちゃんの手作り。もち米とココナッツが入っていて、甘~い味。
(タイのお菓子に疎いのですが、こんな風に聞こえました。間違ってるかも?!)


IMG_0832 - 1
葉っぱをとると、こんな感じです。食感はズバリもち。
味は塩っぱ、ほんのり辛く、濃い味。カノムはお菓子のことですが、おかずっぽい味です。

いつもおばちゃんのやさしさ&気前の良さ、そして美味しさに感謝です。
ご馳走様でした、ありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。

[ 2012/01/24 21:48 ] 祝・正月 | TB(0) | CM(0)

タイランドから、明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
皆さまにとって素晴らしい一年になりますように・・・。

ぼちぼちアップしていきますので、ブログの応援もよろしくお願いします。

IMG_1549.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2012/01/02 00:07 ] 祝・正月 | TB(0) | CM(4)

もういくつ寝ると・・・ソンクラーン

もうすぐみんなが大好きソンクラーンです。
ソンクラーンはタイのお正月で、いわゆる“水掛け祭り”です。

13日~15日までの3日間、水をかけまくります。
チェンマイではソンクラーンの前から水掛けがはじまったり、
地方によってちょっと始りや終わりが違う場合もありますが、基本はこの3日間です。

このあいだ行ったカルフールでも、水鉄砲が大量に売られていました。

IMG_7183.jpg
1個買うと1個ついてくるキャンペーンをしていました。

IMG_7184.jpg
子供が真剣に選んでいました。

IMG_7186.jpg
謎の丸いキャラクターがかわいい水鉄砲もありました。

本気でソンクラーンに参戦するなら、水がたくさん入る水鉄砲がいいと思います。
でも大きすぎても、身動きができなくなるので自分に丁度良いのを選んでくださいね。

この時期になると、1つほしくなるんですけど・・・、
私は今年も参戦しない予定ですので、“家籠り”の準備をぼちぼち始めます。
チェンマイ、パタヤ、バンコクとはしゃいだ日々がいい思い出です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2011/04/06 14:50 ] 祝・正月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
228位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


