
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ産納豆で冷やし納豆うどん

私はお料理が苦手です。
洗濯と掃除は好きなのでせっせこしますが、収納片付けも苦手です。

相方さんがお料理上手なので、基本お任せですが、
仕事でいなかったり、忙しい時は私が作ります。

そんな私がよく作るのが、冷やし納豆うどんです。
はっきり言って楽チンでおいしい。うどんを茹でてのせるだけ~。


メインの納豆の他は、大根おろし、ワカメ、きゅうり、タイ葱、おかか、黒ゴマです。
9Mar13 納豆(4)
隠し味は納豆にちょこっと混ぜた、マヨネーズです。


9Mar13 納豆(5)
納豆はタイのローカル産です。
以前は輸入のを買っていましたが、これで十分。けっこうイケます。
スーパーで10バーツ位です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2013/03/10 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(4)

京都のカービング教室のご紹介

こんにちは。
昨晩、お友達とスカイプしました。

お友達はタイに住んでいた時、カービングを習い、現在は京都でカービング教室をしています。

いつもブログを見て、ああ~、素敵だな~と作品に見入ってしまいます。
カービングは、タイ語で“ケサラック”といい、ナイフでフルーツや石鹸などを彫る、タイの伝統手工芸です。

お友達の作品です。*写真は許可を得てお借りしています。
P3010196.jpg
紅芯大根の桜模様~。
もうすぐ桜シーズン♪


R0018798.jpg
こちらはソープカービング。
バラとハートがかわいいです。


P2260014.jpg
とっても細かくて美しいです。


不器用な私もお友達から習ったことがありますが、本当に丁寧にやさしく教えてくれます。
細かい手作業なので、ハマる人はすごいハマると思います。

ご興味がある方へ。
教室は京都にありますので、お近くの方はぜひどうぞ。
東京の方は遠いのでごめんなさい。

お友達のHPとブログです。
HP→ Fruit & Soap Carving Comachi
ブログ→ わんことにゃんこと手作り生活 in Kyoto



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2013/03/09 13:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2月の思い出・・・バレンタインのチョコ

3月になりホワイトデーも近づいているのに、いまさらバレンタインのチョコです。
2月の思い出として忘れぬよう・・・。
そして、ホワイトデーを忘れてもらわぬように、ブログから相方さんへアピールです。
キャンデイーじゃなくて、焼肉が食べたい。伊勢丹の和風焼肉・田丸屋本店がイイね~。

バレンタインと言えば、日本だと女性から男性へチョコ。(これは元祖ですね)
タイだと、男性から女性へバラの花。
タイ式が素敵ですが、日本人カップルのため、日本式が採用されています。
いつかは、バラの花を頂きたいです。

14Feb13 バレンタイン (1)
私からのチョコはリンツ。とくにすごいチョコじゃないですが、
一緒に食べたらすごく美味しかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2013/03/02 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)

もう2月も終わり、おひさしぶりです。

もう2月も終わりですね~。いや~早い早い。
おひさしぶりです。
ブログを更新していないと、どうしてるのかな~と言われるので、
生きてますよ、相変わらずバンコクにいます。

ブログを忘れたワケではないのですが、なんとなく更新が滞っていました。
1月はチェンマイなどへ行ったり、日本へちょっと帰っていて、そのまま怠けてしまいました。
2月はあんまりお出掛けもなく、最近は心ざわつく事もありました。

そうそう、前の旅ブログも途中なので、ぼちぼち更新していきたいと思います。
更新にムラがあるのですが、よかったら見てくださいね~。

25Feb13 いわねパン(2)
かぼちゃパン 30バーツ
お久しぶりに食べました、いわねのパン。相変わらずの昭和っぽい感じ。

新たに写真のこんな加工方法を知りました、ポラっぽくできるんだね~。
いろんな事に驚きっぱなしです。

いわね1975
場所:14 Sukhumvit Soi23
行き方:BTSアソーク駅下車、スクムビットソイ23を入ってソイカウボーイのちょっと先。
*レストラン写楽の敷地内です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2013/02/27 23:37 ] その他 | TB(0) | CM(0)

今年も大晦日になりました。

2012年もラスト1日、大晦日になりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今年はどんな1年だったでしょうか・・・。

私はのんびりとした1年だったのですが、引越しして相方さんと同居したのが、
今年のちょっとした変化かもしれません。

あと、たくさんのお友達と親戚がタイに遊びに来て、
あっと言う間に過ぎていった気もします。
いろいろお出掛けしたり、美味しいものを食べたり、楽しかった~~。

こんな感じでした。


来年やりたいな~と思うのは、“いよいよダイエット”と“もういちどタイ語”です。
どっちも何年も投げっぱなしになってましたが、そろそろ始めたいと思います。


最近はりきってますが、のんびりと更新したり、ふと途切れたりするブログなので
気が向いた時にのぞいて見て下さいね。

来年もよろしくお願いします。
Taroimotaro

25Dec12 チュー吉 (7)
来年は巳年ですが、ヘビじゃなくてIKEAで買ったネズミのぬいぐるみです。
チュー太郎と◯チューと名付けてお気に入りです。
ときどき話してかけているので、相方さんはドン引きしています。
確かに見てたら怖いんですけど、私は癒されてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



よかったらこちらもお願いします。
[ 2012/12/31 00:01 ] その他 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
226位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


