
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ航空ファーストクラス機内食 復路編

またまたですが、ドイツ・番外編です。
ドイツ旅行の模様は、またそのうちご紹介するとして、
先に帰りの機内食をのせます。

タイ航空ファーストクラス機内食のフランクフルト→バンコク、復路編です。
乗客は10席中、私たちを入れて4名のみです。
おかげで濃厚なサービスが受けられました。

まずウェルカムドリンクは、シャンパンからスタートです。
復路便はドンぺリではなく、名柄は忘れたのですが、
007のジェームズ・ボンドが女性を口説く時にオーダーするシャンパンだそうです。

1回目の機内食サービス
IMG_3458.jpg
カナッペ→真ん中のフォアグラが微妙な味でした。


IMG_3460.jpg
カシューナッツ→おつまみです。
私はナッツ類は嫌いなので、相方さんに押し付けました。

おまちかねのアイツが登場しました~!
IMG_3463.jpg
キャビアです。タイ航空仕様のキャビアちゃんです。


IMG_3468.jpg
往路便で山盛り2皿を食べた後に、いくらの醤油漬けの方がおいしいと思いましたが、
もっと食べちゃいました~!
おかわりを山盛り2皿して、合計3皿平らげました。たぶん量にして上のキャビア缶2つくらいです。
なんかもう一生分のキャビアを食べ尽くした気分です。
その気分のあとに、やっぱりいくらの醤油漬けの方がいいな~と思ったりして。


IMG_3471.jpg
前菜:
ハーブ風味のローストビーフ→記憶に残らないほど、普通なお味。
スモークサーモンとエビのマリネ→おいしかったです。
ラディッシュ入りポテトサラダ→影がうすくて、記憶にありません。
くり抜いたトマトの中にハーブクリームが入っていました。

ファーストクラスの事前ミールオーダーサービスより。
IMG_3474.jpg
相方さんのもの。
メイン:
ロブスターテルミドール→行きの便より、ずっと大きくておいしいロブスターが
やってきました。同じメニューのくせにソースもおいしかったです。
な~ぜ、な~ぜ、なんででしょう?!


IMG_3478.jpg
メイン:
HALIBUT(カレイ科の魚)の香草焼きトマトソースパスタ添え
→魚は悪くなかったのですが、トマトソースがいまいちで、パスタはカッピカッピで乾物のようでした。
オーブンかけ過ぎのようです。残念~。


IMG_3484.jpg
デザート1:
フレッシュフルーツ→普通においしいです。
チーズはあまり好きじゃないので、食べませんでした。


IMG_3486.jpg
デザート2:
カプチーノクリームケーキ・ラズベリーソースがけ
→日本のコンビニケーキ以下のレベル。なぜファーストにこれが出るのか意味不明。
カプチーノにラズベリーのソースが全く合わない!
甘味好きなので、このケーキはないでしょう~~!!


2回目の機内食サービス

IMG_3489.jpg
フレッシュフルーツ盛り合わせ→フルーツはいつもおいしい。


IMG_3492.jpg
相方さんのもの
*2回目のメインに食べたいものがなかったようで、特別に1回目のメインから出してもらいました。
メイン:
ローストえびのバターレモンソースパスタ添え
→全部にオーブンかけすぎ、えびもパスタもぱっさぱさ。パスタ1本を取ろうとしたら、
全部くっついてくる感じ。


IMG_3493.jpg
メイン:
焼き豚入り中華麺→麺がそばのようで、スープの味が濃すぎて終了・・・。

チェンジ入りました~。
IMG_3496.jpg
メイン代打:
チキンマッシュルームクレープ→以前エコノミーでも食べた記憶がっ!!
でも盛り付けがちょっと素敵です。


これにて、タイ航空ファーストクラス・アメージングな機内食の紹介を終わります。
味はさておき、なんだかんだ言ってもとても親切でやさしくもてなしてくれる
タイ航空が大好きです。

今度乗る時は、どんな驚きが待っているのでしょうか・・・楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。


[ 2011/01/13 04:58 ] ドイツ・番外編 | TB(0) | CM(0)

タイ航空ファーストクラス機内食 往路編

またドイツ・番外編です。
タイ航空ファーストクラス機内食のバンコク→フランクフルト、往路編です。

こんな感じでした。座席はスペースが広々。ゆったり。
ファーストは10席しかありません。(たぶん)
IMG_3109.jpg
ウェルカムドリンクは、定番のドンペリでした。
残念なのですが、お酒類がめっきりダメになってしまったので、そのグラス一杯も
飲みきれませんでした。ああー、もったいない。

お酒類が飲めないと、ファーストクラスを満喫しきってないような気もします。
結構、お酒リストが充実してましたよ。

1回目の機内食サービス
IMG_3114.jpg
キャビアです。今回はこれが楽しみでした。
以前、キャビアがTGファーストでサービスされなくなった情報を聞いて、
ちょっとがっかりでしが、またお客さんの要望で復活をしたようです。

キャビアってフランス料理とかの飾りにちょこっと・・・。
そんな出会いしかしていないかったので、バクバク食べるキャビアは新鮮でした。

キャビアの横に玉子の黄身・白身・玉ねぎ・サワークリーム・レモンを絞って食べました。
一緒にウォッカもやってきましたが、こちらはご遠慮です。

お酒も飲まず、つまみのキャビアをひたすら食べる。けっこう美味しくて、
山盛りのおかわりをしました。いろいろ混ぜて食べるのがいい感じ!


IMG_3122.jpg
前菜:
パンプキンスープ→普通。これと言って特徴なし。
タプナードのパン→なんかよくわからない味。
*タプナードとは、黒オリーブとアンチョビで作ったペーストらしいです。
テリーヌ→マズイ。
ホタテ→思い出に残らない味。


メインメニューは、フライトの48時間前までにネットやお電話で予約すると、
当日のメニュー以外のモノが食べれます。

もちろんネットから、予約してみました。
やっぱり食べ飽きているタイ料理は却下で、洋食で勝負してみました。
IMG_3135.jpg
メイン:
ロブスターテルミドール→見た目は豪華ですが、実際の量はかなり少ない。
クリームソースが、実に普通。あんまりかな~。


IMG_3137.jpg
こちらは相方さんのもの。
メイン:コキール→カニの殻に入ったホタテのグラタンって感じ。
ロブスタ-を超える少量。これがメインって!!
カニの殻に入っていましたが、カニの身はどこを探してもありません。
カニの身はいずこ・・・。

結局、あまりの少量メインに物足りなさを感じて、メインのおかわりをしました。
当日のメニューにあるメインより。
IMG_3139.jpg
相方さんのもの。
おかわりのメイン:チキンのマーマレードソースがけ→私はひとくちアウト!
なぜにマーマレードソースをかけてしまったのか?!無念です。


IMG_3141.jpg
おかわりのメイン:ポークコルドンブルー→名前はおしゃれで、中はチーズトンカツくずれ。
かつ◯ングでも意識してしまったのでしょうか・・・。意識しての失敗作&問題作。
これって、フィリップさんの監修でしょうか???

メインに対して消化不良の気持ちのまま、デザートに突入です。
IMG_3148.jpg
デザート1:フレッシュフルーツ→フルーツは外しません。
チーズもありましたが、最近あんまり好きじゃないので却下です。


IMG_3150-1.jpg
デザート2:オレンジ&ジンジャープディングとありましたが、ただのパウンドケーキ??
どこがプディングなのか、メニュー間違えたのか?今日はなかったのか?
何これって味です。
チョコレートアイスクリーム→ちょっとビターなチョコアイス。
相方さんはさらに2個もおかわりしてました。

2回目の機内食サービス

IMG_3159.jpg
フレッシュフルーツ→ふつうにおいしい。


IMG_3161.jpg
豚肉ボール入りおかゆ→あまりおいしくないけど、こんなものなんでしょうね。


機内食往路編ですが、思い出してみてもキャビアが一番おいしかったです。
おかわりをして、一缶くらいは食べましたがそれもよ~く考えると、
いくらの醤油漬けの方がおいしい気がします。

もしお酒が堪能できたら、この物足りなさを解消できるのかもしれません。
甘党なので、デザートにはもっと期待していたんですけどね・・・。

タイ航空は50周年を超えたので、ファーストクラス、ビジネスクラスの
メニュー監修に有名な3人のシェフを招いたそうです。
洋食では、有名なフィリップレストランのフィリップさんも迎えているらしいですが
フィリップさんのアイデアはどこかを通ってすり抜けてしまったのでしょうか・・・。
あ~あ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。




[ 2011/01/12 02:15 ] ドイツ・番外編 | TB(0) | CM(0)

タイ航空ファーストクラスのRIMOWAポーチ

またまたドイツ・番外編です。

今回のタイ航空ファーストクラスで、かな~り嬉しかったのがアメニティーです。

最近は、航空会社も不況のようで、経費削減の一環なのかアメニティーが軒並みダウン気味です。
そーんな訳であまり期待していなかったのですが、タイ航空やってくれましたよ~~!!

なんと!!RIMOWA(リモワ)のポーチが置いてありました!!!イエ~~~イ☆彡
IMG_3105.jpg
スーツケースと同じ素材で作りも良いです。
ルフトハンザ航空ファーストクラスのポーチがRIMOWAというのは
知っていましたが、驚きです。
RIMOWAがドイツ製品なので、ルフトハンザ航空とコラボするのは
納得できます。でもなんでタイ航空~~?


IMG_4869.jpg
斜めから。

IMG_4863.jpg
ルフトハンザ航空とデザインは同じようで、航空会社のロゴだけ違います。
タイ航空のロゴもかわいいけど、なんだかRIMOWAはルフトのロゴがよく似合います。


IMG_4865.jpg
ポーチの中身。歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアーブラシはビジネスと同じ。
マウスウオッシュは、スプレータイプ。(ビジネスはうがい薬タイプ)
*ブラシ以外は、Fluocarilのもの。

リップクリーム、ハンドローション、コロン、フェイシャルスプレーは
フランス製La Maximaのもの。
計8アイテム入っていて、けっこう普通のラインナップですよ。

9Jan11 TGアメニティ(5)
中身の作りもしっかりしています。あっぱれです!


IMG_4866.jpg
ファスナーもしっかりしています。すご~い!


IMG_4876.jpg
昨年の11月半ばくらいから、この新しいRIMOWAポーチに切り替わったそうです。
色は、行きのフライトでねずみ色。帰りもねずみ色。

「他の色はないの??」と聞いたら出てきたのが、紺色です。
「うーん、黒がほしいのですが・・。」と言ったら、ないと言われました。
その時は、ねずみ色と紺色しかないと言っていました。

私のRIMOWAのイメージは勝手に黒だったので、ちょっと残念です。
でもタイだけに、そのフライトになかったのか?もともとないのか?その辺はあいまいです。
それともタイ人、あんまり黒が好きじゃないからか??
どーなんでしょうね!!

でも結局、紺色ももらって、ひとりで往復3個もらっちゃいました~~~。
子どもおばさんパワー炸裂です。


他にもらったのが、パジャマです。
9Jan11 TGアメニティ(7)
エコノミークラスでは、パジャマに着替えることってないので、
機内でパジャマを着るのは楽しい体験です。

昔、タイ航空のエコノミーで日本へ帰ったとき、隣のタイ人女性が搭乗したとたん、
横の席で自前のパジャマに生着替え。トイレでもなくです。
かな~り器用に着替えていて、驚きました。
さらに、柄が赤地に黄色のトゥイーティーちゃんでした。バックスバニーのカナリヤですよ。

なんかその時の事を思い出しました。

IMG_4887.jpg
巾着、パジャマの上下。タイ航空とALAN DELONのコラボもの。
他にもタイ航空オリジナルのものもありましたが、生地の質がこっちの方がよかったです。
ちなみにパジャマは、日本行きなどの短距離線には今は置いてないそうですよ。

タイ航空のファーストクラス、RIMOWAのポーチで大・大・大満足です。
このポーチあまりの素晴らしさに、ファースト最高~。そしてありがとう☆タイ航空です。

タイ航空まだまだあなどれませんよ~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。




[ 2011/01/10 00:56 ] ドイツ・番外編 | TB(0) | CM(0)

タイ航空ロイヤルオーキッドスパ

ドイツ・番外編の続きです。
ロイヤルファーストラウンジを満喫した後は、楽しみにしていたスパの時間です。

タイ航空ビジネスクラス利用者は、フットマッサージかショルダーマッサージが受けられます。
時間は20分くらい。

ファーストクラス利用者は、アロマオイルマッサージ(全身)が受けられます。
時間はジャグジー込みで1時間20分くらい。
私はブクブクお風呂にも入りたかったので、ジャグジー付きの個室をお願いしました。

まずは、個室に入ってアロマオイルを選びます。4種類くらい?あったと思います。
その中からレモングラスを選びました。
アロマオイルが決まったところで、「シャワーの後には、マッサージ用のパンツをはいて下さいね」
と言い残し、お姉さんは去って行きました。

アロマオイルマッサージ(全身)は、すっぽんぽんでやるところがけっこう多いです。
でもパンツ着用なんですね~。
以前友達に聞いたのは、「置いてあったパンツがスケスケで、すっぽんぽんより逆に恥ずかしかった」
という話。とりあえずパンツを確認しました。

パンツは黒と白が用意されていて、薄い化繊の靴下みたいな生地で、
形は浅いブルマようでした。スケスケかというと、微妙なところです。
女性同士なので、いっそはかなくていいのに・・・と思いました。

とりあえずシャワーを浴びて、ジャグジーに入りました。

IMG_3077.jpg
マッサージ個室のジャグジーのようす。
色っぽ~い絵が描かれています!ジャグジーは写真ではわかりづらいですが、
ライトがいろんな色に変化します。なんか目がチカチカします!

普段バスタブなしのシャワー生活をしているので、たまのブクブクお風呂は
気持ち~いです。鼻歌なんかも歌って、手の指がしわしわになるまではいりました。

バスタオルを巻いてのんびりしようかな~と思った瞬間に、
お姉さん登場です。すごいタイミングです!

パンツの件はほっておこうと思ったら
「パンツちゃんとはいて下さいね」と言ってきたので、そうしました。
素材がいまいちなのか、ちょっと違和感です。ちょっとがまん。
ちなみに黒は透け感が微妙です。

そのままマッサージがスタートです。
マッサージ台は頭の部分に丸い穴があいていて、
そこに顔を沈めてうつ伏せからはじまりました。

穴の下には、お花の器が置いてあってそこからいい匂いがしてきます。
はぁ~いい気持ち。めちゃめちゃうまいマッサージです。
おんなじ頃に、某有名なお店でマッサージをうけましたが、こっちの方が断然うまいです。
でも、お姉さんの個人差もあるので一概には言えませんけど・・・。

たぶん10分くらいで意識は夢の彼方へいってしまい、なんか口の周りが冷たい!と思った時は、
ヨ・ヨダレがぁ~~!!お恥ずかしいですが、ヨダってしまいました。
それだけ気持ちよかったということですよ。なんか手の動きがまろやかなんです~。

お姉さんが気づいていたかはわかりませんが、仰向けはちゃんと起きていようと
心に誓った瞬間に、夢の世界へ誘われてしまいました。

あまりの気持ちのよさに、ほとんど寝てしまったのになんですが・・・。
さすがはマッサージ大国、タイ航空のロイヤルオーキッドスパって
感じでしたよ。今までうけたアロマオイルマッサージで最高でした!!!

いろんなセレブやハイソもきっとうけているんでしょうね。
だからなのか、マッサージのお姉さんの腕は確かだと思います。
ただ、あのパンツがなかったら、もっといいのにな~。


IMG_3080.jpg
洗面台のお花。これと同じものが、マッサージ台の穴の下に
置かれていました。→もしかしてヨダレが入っていたらごめんなさい。


IMG_3082.jpg
アメニティーはロクシタン。想像よりフツーでした。
この他にシルクのバスローブもありましたが、うっかり着るのを忘れてしまいました。
タイだけに、ジム・トンプソンかな?!と思ったら、ノーブランドでちょっとがっかり。


IMG_3086.jpg
マッサージ後のお茶とお菓子。乾燥マンゴーがけっこう美味。

終わってみたら1時間半以上が経っていて、とってものんびり過ごしてきました~♪
タイ航空のファーストクラスは、乗る前にもスゴイおもてなしですよ!
*うっかりしていて、あんまり写真がありませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。
[ 2011/01/09 00:28 ] ドイツ・番外編 | TB(0) | CM(0)

タイ航空ロイヤルファーストラウンジ

うっかりしていてもう去年のことですが、ずっと温めていた旅プランを実行しました。

その旅は、タイ航空のファーストクラスでドイツの温泉へ行こう~♪です。

タイに住んでいる間に、乗ってみたいなTGファーストクラス!!
乗ってみましたファーストクラス!!ということで、ドイツ・番外編です。
子どもおばさん(=童顔なのにおばさん)として、おおいに楽しんで来ました。

じゃじゃーん、チェックインです。
IMG_3042.jpg
カウンターが別枠です。エコノミーやビジネスと格差がありすぎです。
無駄にだだっ広いスペースで、チェックインの間はソファに座って待ちます。

出国手続きもタイ航空のスタッフがアテンドしてくれます。
普段されない、素敵なサービスです。

お楽しみのロイヤルファーストラウンジまでは、カートに乗りました。
IMG_3055-1.jpg
向かいあってはしゃいで乗っているうちに、ラウンジに到着です。
楽しいけど、一人で乗ってたらちょっと恥ずかしいかもしれません。


IMG_3058.jpg
ラウンジのようす。個室のようなスペースでのんびりです。


IMG_3057.jpg
レストランのように、メニューがやってきました。
タイ料理は食べ飽きているので、とりあえず。。。

IMG_3089.jpg
カルボナーラにして、相変わらずの失敗です。おお~、のびのび麺。
タイでパスタをたのむのは、ハイリスクとわかっていても止められません。


IMG_3091.jpg
うろうろしてみました。


IMG_3092-1.jpg
奥の方に、見本が並べてありました。これを見てたのんだ方がいいですね~。

IMG_3094.jpg
ケーキなどけっこう充実しています。好物のハーゲンダッツもありました。

IMG_3093.jpg
はじめに手前のチョコレートケーキを食べました。
中から、チョコレートがとろーっと出てきてけっこうおいしかったです。
全体的にケーキは甘めです。日本のレベルを求めてはいけないようです。

最後に、好物のハーゲンダッツ・チョコをたのんだら
平たい皿の上に、アイスの山が雪崩をおこしてやってきました。

なっなんと、溶け気味のアイスをカップからご丁寧に出すとは!!
アイスはカップのままでいいのにな~。しかも平たい皿。。。

なんか、おちゃめですよ。タイって!!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

クリックお願いします。



[ 2011/01/08 02:07 ] ドイツ・番外編 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Taroimotaro

Author:Taroimotaro
タイが好き♪よくある感じで住み始めて
気がつけばうっかり30超え女子。
いよいよ9年目に突入です。
カフェや屋台やお店など紹介しています。
あっちこっちお出掛けするのが好きです。よろしくどうぞ。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


